好きな御書

 今月の座談会は、それぞれ好きな御書を発表するようです。

とりあえず、私は御御口伝の 「南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜」 。

唱題していたら、チョーノリノリになるアノ感じ 。嬉しくて死にそうになるやつ のこと?

 唱題で力がフツフツ湧いてくるという体験談は新聞で何度も読みました、それは一時的なものと思っていましたが、それは普通に唱題していても湧いてくるものようです(婦人部談)。海外の人の体験談には湧いてくる力が強烈で持てあますと書いてあるのを読んだこともあります。

 ノリノリになる きっかけは、南無妙法蓮華経を丁寧にはっきり、自分の名前を呼ぶように唱題するようになったことからだそうです。歓喜の中の大歓喜の前段は、「我心 本来の仏と知るを即ち大歓喜と名く 所謂 南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり」 が全文になります。

 その大歓喜は舎利弗が立って踊り出したり、迦葉が舞いに舞ったりするくらい強烈(ノリノリ)なのです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
題目って…。
(ブログにコメントとか、やり方が、
あまり分かってなくて、間違ってたらスイマセン!)

管理人さんは、題目が大好きって
書いてあった気がするんですけど、

悩みなくても、毎日題目ってあがってるんですか?だとしたらスゴいです。
私は、悩み出てくると題目あげる怠け者なタイプなんですが、
ナチュラル ハイみたいに大歓喜になる
題目は、2時間位題目あげるとなってきます。
悩みの現状は、なにひとつ変わってないのに、なぜか「大丈夫だわ!」って希望が、
湧いてくる、あれが生命力をあげるって
事なんでしょうか。

正直言うと、普段は題目好きじゃないです。サボりたいです笑

でも、悩み出てくると、題目あげてないと、不安で不安でしょうがなくて、
毎日題目を1日4時間から5時間あげると、不安が吹き飛びます。

管理人さんは、悩みなくても、
題目毎日あげる秘訣などありますか?

お芋大好き

2022/09/24 01:31 URL 編集返信
Re: 題目って…。
 私など朝1時間あげるだけの者です。

涙や怒りがこみ上げてくるでしょう。感情でなく、生命力だけ、こみ上げてくる感じといったら近いでしょうか。

 壮年部員 A

2022/09/24 08:43 URL 編集返信
その差は…。
題目1時間で大歓喜なれるんですね!
うらやましいです。
業が深いと大歓喜の題目になるまで、
時間かかるのかなあって思いました。

お芋大好き

2022/09/24 23:59 URL 編集返信
Re: その差は…。
 長時間は続かないのです、出来ないだけです。

時間や回数は気にしなくなりました。毎日、1時間 なんかあったら3時間というのを参考にしてます。朝以外は時計も見ません。




 壮年部員 A

2022/09/25 08:58 URL 編集返信
なりたい。
何もなくても、毎日1時間、題目あげてるってすごくないですか!?
私もそうなりたいです。

管理人さんの時間がある時にでも、
毎日題目1時間続けられてる秘訣を、
ぜひ教えてもらえたら!
本当にお願いしますm(_ _)m

お芋大好き

2022/09/26 05:17 URL 編集返信
Re: なりたい。
  さいしょは10分くらいでしたが、1時間の日の方が調子よかったり、いいことあったりすることが多いと感じて、習慣になったのだと思います。

 むかしはキッチンタイマーできっちり測った時期もありました、今は気分転換に用事したりしながらの1時間くらい。

 壮年部員 A

2022/09/26 09:04 URL 編集返信
なるほど!
10分の時より、1時間あげてる時のほうが、調子良かったり、良いことあったりするんですね。
↑これも日々感じてる体験ですね。

そっか、悩み解決しても、まず10分だけ題目する気持ちで座る→気分転換しながらでいいから、1時間の題目。

やってみます。
管理人さん、ありがとう!

お芋大好き

2022/09/26 23:43 URL 編集返信
Re: なるほど!
 私は唱題が好きというより、自分の題目が好きなのです。

満足のいく題目、よい響きの題目を一遍一遍求めてきたのです。

 壮年部員 A

2022/09/27 09:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント